職人文化人類学

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【長浜】布は表現だ。

2017/12/28 徒然なる仕立屋 Writer:仕立屋と職人 イシイとワタナベ
Writer:石井

雪の中の夜警で手が完全にかじかんでる・・・。

夜警文化が生涯31年間なかったもんで、うまく拍子木が叩けない。
くやしい。
雪国育ちでないので、雪かきが早くできない。
くやしい。
ばぁちゃん家が呉服屋だったのに、縦糸・横糸の違いもわからない。
くやしい。

ばぁちゃんちにいくと、色鮮やかな生地が棚一面に詰まっていた。
ばぁちゃんは呉服屋だったし、仕立屋だった。

巨大ボビンがグルグル回る姿を見ても実はちゃんと理解できてなかった。
なぜ白生地が高いのか。それはシルクだからってだけじゃなかった。

布は表現だったんだ。

38もの浜ちりめんの工程には、職人の感覚が注ぎ込まれる。
白生地の表面には”シボ”が表れる。その表現は決して機械じゃ再現できない。
糸の張り方、糸の置き方、糸の撚り方。

38の先手を読みながら一枚の面をつくる。

表現を工程としてだけ説明しない。
そんな伝え方はできないだろうか。

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